令和6年度アクションプランコンテストのお知らせ

これまで、多くの方に参加していただいたアクションプランコンテストを、今年も開催いたします!

高校生が「社会課題の解決につながるアクションプラン」のプレゼンテーションを行う本コンテスト。
発表までの期間、伴走するスタッフ以外にも、普段あまり関わらない他校の高校生や、北九州市内で活躍する有識者からの講評を得ることもできます!

現在、参加者募集中!
詳しくはイベント特設サイトからご確認ください。

アクションプランコンテストとは

本コンテストは、学校内外の探求学習で考えた社会課題の解決のためのプランを発表するコンテストです。

他行で同じように探究活動に取り組む生徒と同じ熱量をもって、プロセスを進めることができます。

また、同世代の交流だけではなく、大学の教授、研究者、市議会議員、経営者など多岐にわたる分野の有識者からフィードバック・アドバイスを受けることができます。

昨年度のアクションプランコンテストの様子はこちらからご覧ください。

コンテスト概要

2024年11月より広く募集を行い、2025年3月末(2024年度末)に学生たちの考えるアクションプランの発表を行ってもらいます。
表彰も行い、運営側も責任をもってアクションプラン実現へ向けての提言をいたします。

〇途中交流会

 2025年3月2日(日)

 全参加者が集まり、プランについて途中発表を行います。

 同世代の仲間たちと相互にアドバイスをし合い、自分たちの活動を振り返るきっかけににもできます!

 また、北九州市にゆかりのある大学の教授や研究者、政治家など有識者から研究活動へのアドバイスをいただくことができます。

 講評を経て、活動をさらに深めましょう!

 【会場】

  九州工業大学 戸畑キャンパス

  GYMLABO(旧体育館)

〇2次審査

 1次審査通過後の途中交流会に参加された方のみに、別途ご案内します。

〇最終審査日
 2025年3月29日(土)

 【会場】

  九州工業大学 戸畑キャンパス

  GYMLABO(旧体育館) 

詳しくはイベント特設サイトからご確認ください。

お問合せ

お問い合わせは以下から受付しています。

💻:こちらから

✉:info@oces.jp

☏:093-621-0132